投稿の詳細: 緑

2007/06/10

永続的リンク 23:57:52 ,カテゴリ: イベント情報, フランス


この2日の雨で木々の緑がさらに緑をましていき・・・

毎朝、まず窓を開けて空を見上げる。
朝早く研ぎ澄まされた空気感が好き。

この感覚を覚えたのは、パリで生活していた頃。
毎朝始発のバスに乗って、バス停からセーヌ川の橋を渡ってジェラールミュロへ。
とにかく寒かったけど、いつもこの橋を渡るのが楽しみのひとつでした。
朝にも色んな人がいて、
パリの街(あまり下を見ると綺麗とはいえませんね)を掃除する人、
犬を散歩してる人、
寒いのにセーヌ川に座ってバゲットをかじっている人、
寒いからほとんどの人がポケットに手を突っ込んで、
早足で橋を渡っていくんです。
皮のコートにマフラーをぐるぐる巻きにして、
何を着てもさまになるパリの女の人たち。

この出勤前の緊張した空気感がたまらなく好きでした。
そして24時間稼動している地下1階にあるミュロの厨房(パンを作っているので、夜明けまでは、パン職人がフル稼働している)での仕事のスタート。

Bonjour kayo!今日もお鼻がまっかだね!おちびさん!
よく言われた・・・。
小さくないっ!

コメント:

コメント: ママン [訪問者] メール
いいですね。パリ私もいったことあります。母と。すごい珍道中でしたけど。だからファミーユってフランスっぽい感じなんですか?この間カフェでたべたんですがオリーブの木に癒されました。な〜んか流れる空間で明日も仕事ガンバルゾなんて…。
永続的リンク永続的リンク 2007/06/12 @ 16:51
コメント: macaron [メンバー] メール
ママンさん

パリいいですよねー!
朝は、ブランジェリーでバゲットを買い、週末はマルシェでお買い物。
カフェオレボールを蚤の市で探して歩く日曜日。
公園もたくさんあるし、美術館や展示会も至る所で開かれています。

友達は「フランス病にかかるんだよね。この街は・・・」
とよく言っていました。
住み着くとなかなか帰ってこない人が多いのも事実。。。

ファミーユで使っている食器はフランス製のアピルコ。
よくパリCAFEでも使われている食器です。
ぽってりした形が大好きで使っています。

ばたばたしますが、4・6周年祭にもぜひお越し下さいね。



永続的リンク永続的リンク 2007/06/15 @ 11:47

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

Profile

香川県高松市にあるケーキ屋さんフランス菓子工房ラ・ファミーユのブログ ・アルザスのパティスリーをイメージした国分寺店(2001OPEN) ・南仏のパティスリーをイメージした太田サンフラワー通り店(2003OPEN) ・バウムクーヘンを半分に切ったような形の高松本店(2010OPEN)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

ブログ集

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2017年11月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?